03 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 05

プロフィール

あっくん

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ぴろりん式に

日常をぴろりん式につぶつぶと語る日記です。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

訃報 

Posted on 15:40:31

http://www.nytimes.com/2007/09/18/books/18jordan.html?_r=1&ref=books&oref=slogin
(ニューヨークタイムス)

「THE WHELL OF TIMES」、邦題「時の車輪シリーズ」の作者、
ロバート・ジョーダンが9月16日、
アミロイドーシスによる合併症のため逝去されたそうです。
ここの所ずっとバタバタしていたんでついさっき知りました。
享年58歳。若い、若すぎるよ。。。

愛読者の自分としては最終巻執筆中での逝去、残念でなりません。
非常にショックです。
ジョーダン夫人が彼のメモを基にして最終巻を書き上げる、、、
という話があるとかないとか。
それの賛否をここで言うつもりもないし、もしそれで刊行されたら
たぶん俺は読むでしょう。
でも、それはジョーダン氏の文章ではありません。
「デューン 砂の惑星」のフランク・ハーバードのようにね。

また、この事を時の車輪オフィシャルサイトで知らせてくれない
早川書房に対して憤慨しています。
翻訳者の斉藤伯好氏が亡くなられた時もそうだったし。
一番大事な事なのに。。。

久々に書くブログがこんな話題になってしまったけど、
自分にとっては大きな出来事なんで。

まずはご冥福をお祈りします。
安らかに、ジョーダン。
素敵なファンタジイを世に出してくれた事に感謝。
 |  0 trackback |  0 comment |  edit

△page top

俺はハリポタより。。。。 

Posted on 22:59:49

「ハリー・ポッター」
俺もDVDとかでは見ているんだけど面白いよね。
もうすぐ話が完結するらしいし。

でもファンタジーならこっちの方が俺は好きだな。
07-03-18_20-35.jpg


「The Wheel of Time」日本語にすると「時の車輪」。
写真は「Knife of Dreams」の日本語版4冊目。

内容はいわゆる指輪物語のように異世界を舞台とした
ハイ・ファンタジーだね。

と言っても別にレビューをしたいわけではなくて。
作者が今難病と戦っているにも関わらず
頑張って執筆を続けているのに心打たれたわけですよ。
もうここ6年くらい読んでて、
文庫にして80冊くらいになるんだろうか。。。
そんな付き合いだし思いいれもあってね。

大雑把な事を言えば、ハリポタと比べると少し大人向き。
指輪物語と比べると読みやすい。

気が強い女性が殆どだとか、話の展開が少し弛み気味だとか、
まぁ突っ込みところはあるわけだけど、

世界観の構築はしっかりしているし、女性の多い家族だった
俺にはあまり違和感もなくて。

なんとか完結に向けて動いているのが嬉しくてね。


作者のロバート・ジョーダンにはほんと頑張って欲しいです。
それから、訳者の斉藤氏が亡くなられた事には
驚きを隠せません。ご冥福をお祈り致します。


この物語の中で「マット・コーソン」という人物が出てくるんだけど、
俺の中では一番お気に入りの人物で、俺がネットで「マット」という
名前を使う事があるのはこの小説に由来しているわけなんだよね。

賭け事好きで、ものすごい強運があって、まぁ女癖が悪いとか
人間的なキャラなのが好きな理由なのかな。
話の当初はどうしようもなく使えないタイプだったんだけどねー。
後半で思いっきり化けるところがたまらないです。
俺も待機晩成型だからか!?
(いつ晩成するのかって突っ込みはなしね(笑)
彼の女性に対する時には偏見とも思えるような思い込み、
でもそれもマットが言うと納得してしまうような、
そんな魅力があるわけですよ。

まぁそんな事もあってこのHNで呼ばれると今でも嬉しかったり
してね。。。単純な人間だとは思うけど(笑)

と書いてはみたものの、非常にニッチな話題である
可能性が高いのでこのくらいで。。。(笑)




 |  0 trackback |  4 comment |  edit

△page top

