05 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. » 07

プロフィール

あっくん

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ぴろりん式に

日常をぴろりん式につぶつぶと語る日記です。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

爽やかな朝、野菜を買う 

Posted on 06:40:34

歩いて2分くらいのとこにある畑。
早足であるけば1分半かな。
競歩の選手なら1分切るかな(競歩しないって
小さいテーブルの上に置いてあって
1袋100円。無人販売。
ジャガイモ5個、キュウリ3本、ナス3本で
都合2袋200円なり。
だいたい使い道は決まっとります。
最近料理の腕あがったよ~。マジで。

不便も多いけど都会から少し離れた
所に住んでる利点の一つですな。



朝の散歩はいい事があるですねー。
ささいな事だけどとてもいい気分

△page top

お寿司! 

Posted on 20:46:11

susi2
埼玉に引越してから、地元では一度もお寿司を食べた記憶が無い。。。
海が無い=ネタが???という気持ちがあるんだろうなぁ。

年始早々、埼玉ではないのだけれどお正月と言うことでお寿司を食べに行ってまいりました。
やっぱり海が近いと美味しいですなぁ
ネタ違うし、値段も安い!
白子、あんきも、生牡蠣の軍艦巻きなんて初めてだよ。ちょっと感動。

地魚握りもGOOD。うまづらとひらめと。。。あと忘れた(汗

susi3
勿論スタンダードなまぐろも良かったですよー。

susi4
ネタ、デカイよね。。。。

こういうのはたまに食べるからありがたみが増すんだろうねぇ。

△page top

バナナ買えない(泣 

Posted on 21:46:00

ここ2週間程、新宿にM○cr○s○ft関係の研修に行ってます。
オフィスビルなのにエレベータで一緒になる人達の服装や髪が
とってもカジュアルだなぁと思ったらス○エニが入ってたのね。。。

新宿は長年勤めてた所なのでとても懐かしいです。
自分にとってホームグラウンドな感じなんだよねぇ。
ビルの数は増えたけど、基本的には変わってないな、と一安心。
楽器屋さんもそのまま営業してたし。
イシバシでスティックをいろいろ試し打ちして、結局103STHを買って来ました。

東口から南口へ向かう途中にあるピンク映画館も残ってたのにはびっくり(笑
社会人になった頃からあるんだけど、このご時勢やっていけるのかなぁ。。。

ああ、そうそう、残念なのはワニが食べられるアフリカ料理店が無くなってた事と、
桂花ラーメンの味が落ちてるように感じられた事。
つけ麺のやすべえは馬場と変わらず美味しいけど、昼は込みすぎであまり入れず。
特にアフリカ料理のお店は燃え上がるアイスクリームが楽しかったのに残念だなぁ。。。

今は熊本らーめんなら嵐山にある育元、つけ麺なら鶴ヶ島にある青葉の方が
お気に入りかな。ああ、すっかりさいたまに溶け込んでるぴろりん。


なんかどんどん話がそれて行くけど、ここの所しばらくバナナ買えませんなぁTT
スーパーの店員さんに聞いたらまず確保するのも難しく、
午前中くらいには売り切れてしまうとのこと。
ニュースでは知ってたけどやっぱりそうなのね。日本らしいというか何と言うか。。。
何としても食べたいってわけではないけど、手軽に食べられるから好きなんだけどな。
一人暮らしのサラリーマンには手が出ない食べ物になってしまったねぇ^^;
2,3ヶ月で戻りそうな気がするのでそれまで待つかな。





△page top

引き際 

Posted on 23:47:08

王監督が今期限りで引退されるそうですね。
思うのは、「この人は引き際が美しいな」ということ。

現役時代、本塁打30本打ったそのシーズン終了後に引退発表。
理由は”自分のバッティングが出来なくなったから”でした。
そして今回は体力的な問題を理由に引退発表。
本人が承諾すれば続投になったらしいですが。

意図してのものではないと思うけど、どちらも惜しまれつつの引退。
現役引退は余力を残しての引退のようにも見えます。
記者会見での言葉は、「50年、いい野球人生でした。
50年間ひとつの道にこれだけどっぷりつかって、
心をときめかせて68歳までやれたことは、とても幸せでした」

一つの事をずっと続けて来て、素晴らしい結果を残した人の言葉だからこそ、
とても重みがあるし、聞いてて清々しくもあるし、美しい。

今は野球も殆ど見なくなりましたが、
今期で引退が決まっている選手の言動や周りの扱いを見ていると
とても対照的に感じられてしまうなぁと思ったのでね。。。
本当にお疲れ様でした。m(__)m

△page top

SINLAKU(シンラコウ) 

Posted on 01:26:00


台風13号、シンラコウ。どこかの名物のような名前ですね。
レーダーで見るとはっきり形がわかるなぁ^^;
最近仕事が終わって駅を出たらどしゃぶり、ってパターンが多い。
やっぱり雨男か(泣
せっかくの連休なのにちょっと残念ですなぁ。
20日の昼過ぎには海上に抜けるようだし、被害が少ない事を祈りますか。


最近雨が多くて、8月上旬までの天気が、花火大会の季節が懐かしい。。。
hanabi1.jpg
ちょうど2ヶ月前に行った群馬のたまむら花火大会。
家からだと結構近いので行ってきたんだけど、
1時間で1万発上げるのでかなりの迫力でした。
周りは平地でさえぎるものもなく、遠くからでも良く見えます。
人はそれなりにいて混んでいたけど、
東京の花火大会の人出と見えにくさを考えれば
のんびり出来て沢山花火も見れるし、いい感じでしたよ。

△page top

さて、と 

Posted on 23:53:44

大変長らくご無沙汰してましたが、ブログ再開致します。

iTunes8がリリースされて、早速Geniusを使っているんですが、
自分が持ってる曲でGenius使えないのがかなりありますね。
新しい曲とか旧い曲とか、そういうのでもなさそうで。
機能としてはなかなか楽しいです。
お、という様なプレイリストを作成してくれますし。
久しぶりにSomething Elseを聴きましたよ
まだ始まったばかりだし、今後の進化に期待ですかね。

iPodの新型も買うかどうか悩み所。
今のiPod(30G)はすっかり車載装置と化してしまったし、
バンド等で使う録音用としてはiRiver(SIREN DP350 4G)がある。
でもDP350はiTunesとの同期や操作性の関係で
日常のリスニングとは兼用したくない←わがまま


う~ん、音楽用くらいしか使わないので容量は30Gくらいあればいいんだけどな。
となるとClassic120Gかtouch32Gかぁ。。。
どっちも中途半端なんだよなぁ。
Classicは画面がもうちょっと大きければ考えた。touchは高い(笑
デザインとしては新しいnanoが一番いいんだけど、nano32Gとか出ないかな
なんて考えてる自分はさらに次の世代を待った方がいいのかもね(苦笑

話は変わるけど、少し前に富士山を見に行って来ました。
お昼にほうとうを食べたんですが、偶然その日が初冠雪だったとのことで、
お店の人が教えてくれました。
ちなみに河口湖付近からの眺めです。
山頂よりちょっと下の部分に白い点があるの、わかるかな?
サムネイルをクリックすればわかるかも。
fujisan1.jpg

それから去年の大晦日から一緒に暮らし始めたハムスター、
みそかちゃんもめちゃくちゃ元気です。ということで証拠写真を(笑


これからブログを書いていなかった期間に撮っていた写真で印象深いものを
時折交えたりもしつつやって行きたいと思います。
あ、ちなみにコメントは今後承認してから載せる事とさせて頂きます。
というのもSPAMコメントがかなり多いもので。。。
勿論SPAMコメント以外は承認します。
基本的にこんな事はしたくないのですけどね。。。
コメントをして頂けるありがたい皆様にはご不便をおかけする事にもなりますし。
恐縮ですが、何卒ご了承の程を。
今後共宜しくお願いします。m(__)m


△page top

熱は下がらず 

Posted on 00:29:31

もう3週間くらいかな。
熱そのものは下がって来たけど、
未だ平熱に届かず。
正確には一旦下がったりはしてるんだけどね。薬つきで。
だいぶ楽になって来たのはいいんだけど
なんでこんなに熱が下がらないのか、
本人としては非常に不安なのであります。
今の所原因がわからないから不明熱ってことになるんでしょうか。
病院の検査結果がどう出るか、ちと気になりますな。

△page top

