07 «  1. 2. 3. 4. 5. 6. 7. 8. 9. 10. 11. 12. 13. 14. 15. 16. 17. 18. 19. 20. 21. 22. 23. 24. 25. 26. 27. 28. 29. 30. 31. » 09

プロフィール

あっくん

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

最近のトラックバック

フリーエリア

ブロとも申請フォーム

ぴろりん式に

日常をぴろりん式につぶつぶと語る日記です。

 

Posted on --:--:--

スポンサー広告 |  -- trackback |  -- comment |  edit

△page top

迷ったのだけど 

Posted on 00:21:13

知ったのは先週金曜日の夜。
ありえない事ではないとどこかで思ってはいたけど
知ってから結局1時間程FREEZしました。

俺なんかよりもっとリスペクトしてる人、
もっと彼について詳しい人はいっぱいいるだろうし
中途半端な自分は書くのためらってましたが、
ここは俺の空間なので書かせて貰います。


その激しすぎる人生は仮に自分がその立場だったとしたら
とうてい耐えられなかったと思う。疲れたよね、きっと。

金曜日は大好きなアルバムOff The Wall、ずっと聴いてたよ、マイケル。

あなたの天国は自分の価値観からするとすごい所だけれど、
普段から小食だったみたいだから
今度は沢山食べて楽しんで暮らして下さいね。

テーマ - マイケル・ジャクソン

ジャンル - 音楽

△page top

iPod壊れる 

Posted on 02:52:37

昨晩は会社の人に誘われ、ボサノバを聴きに行ってきました。
仕事関係の人に誘われてライブにいくなんて
ものすごく久しぶりな出来事で、
職場では音楽の話すらほとんどした事がないし
こういうのはやっぱり嬉しいですね。
いつも何故か音楽にあまり興味の無い方々ばかりの
職場になってしまうんですよ。

表参道にあるこじんまりとしたライブレストランで、
ブラジル料理を食べながら向こうのお酒を飲みつつ
身構えて聴くような雰囲気も無く、リラックスしながら過ごせました。
Vo&Gt、Gt、Sax&Ftの3人編成。
Vo&Gtの犬塚彩子さん、どことなく不思議な雰囲気を持った方で
耳にすんなり入ってくるやさしい声と
オリジナルのボサノバが良かったです。
すっかり癒されましたね~。
今度またリズム隊が入っている時に聴いてみようかな。

そして帰りの電車の中iPod(classic)の画面が突然真っ暗になり、
赤い×マークが。。。
appleのサイトで調べて見たけど自力では回復しそうもなく。
買ってから4ヶ月。う~ん、今回は早かったなぁーー;
前買ったのは全然問題無く動いているから個体差なのか、
故障前に使っていたアプリケーションのせいなのかわからない。
でも頻繁にプログラムをロードしていたから
機器に負荷がかかっているはずだし関係ありそうな気も。。。
勿論本来音楽用途で買っているものだからさほど気にならないのだけれど、
こうなっちゃうとリスニング以外の用途にはもう使わないだろうなぁ。

しょうがないので予約して今日銀座のApple Storeに行って来た訳です。
初めて行ったんだけど、なんかめちゃめちゃ綺麗なお店。
エレベーターは広くて四方がガラス張り。
行き先の階を押すボタンもなく戸惑うぴろりん。
さらに単なる階の表示パネルを押したりして挙動不審なぴろりん。
完全自動運行の各階止まりだったんですなぁΣ( ̄(エ) ̄|||



サポートコーナーもGenius Barとか言う綺麗で広いカウンターだし、
ああ、なんか完全におのぼりさん状態だなぁ(笑
で、結局起動もせず、ディスクモードにすらならない状態になると、
原因を調べるのも大変らしく、新品と交換する事になりました。

1階の展示スペースは広いので各種Mac、iPod関連の製品が数多く
展示されています。
appleの製品はデザインが洗練されているので、
ゴツイ自作PCばかり周りに転がってる自分には目の毒です(笑
かなり物欲を刺激されますな。

ノートPC持ってないもので、1台欲しいなぁ(使う機会殆どないくせに)
なんて理由つけてMackBookやAirの前をウロウロ。。。
うむ。Airも薄くていいけど、MackBookの質感が良かったなぁ。
「またの機会に」などと自分に言い聞かせてなんとか我慢して帰宅。

iTunesとの同期はまた時間ある時だな。
他にもいろいろする事があって少々疲れ気味かも。



△page top

末永くお幸せに♪ 

Posted on 21:10:08



先日の日曜日はSunny Funnyベーシストのダイスケさんとやっちゃんの
結婚披露パーティーが六本木サテンドールで執り行われました。
諸事情あってリハには間に合わず、本番からの参加となってしまい、
皆様にご迷惑をおかけした事、お詫びします。
そういえばリハで替わりに叩いて頂いたOTKのnoboさんにちゃんと
お礼言わなかったなぁ
遅いけど今度しっかり伝えよう。noboさんほんとありがとうございましたm(__)m


普段はJazzを演っているライブハウスで、内装もおしゃれで広くていい所でしたが、
何といっても演出も凝っていてとっても素敵なパーティーでした。
一番最初のスターウォーズのパロディから既にツボだったし
途中でダースベイダー&部下1号2号が出てきたり、
スターウォーズが好きなダイスケさんらしい演出でしたね。

ステップホースの方々も司会・進行・演出と素晴らしいパフォーマンスを
見せていたし、これをうちのバンドでやったらとてもここまでは出来ないだろうなぁ。
いのちゃんの司会、本職かと思ったくらいで、ほんとハマってましたねー。

それから終わりのエンドロールでも招待者皆の名前が出てきたり、
友達を大切にするダイスケさんらしい演出だった。
 ”Sunny Funny”って字幕が出て、メンバー4人で写っている写真が
出てきた時にはバンドの事を大切に考えてくれているんだなぁと、、
ちょっとジーンと来ちゃった。。。
あと最後のダイスケさんの挨拶もね。。。よかった。

バンドの方はOTKとSunny Funnyがやったわけですが、
OTKと対でやるのも初めて、Sunny Funnyがフルメンバーで
お客さんの前に出るのも久しぶりだったし感慨深いものがありました。
新しいギタリスト、たけちゃんのお披露目も出来たし
バンドの方もこれから益々頑張って行きたいですね。
ほんとに素晴らしいギタリストですよたけちゃん
今後とも宜しくお願いしますね♪
あと新郎さえよければOTKとの本格的な対バンもやってみたいなぁ。


これだけの広いスペースが一杯になるほどお友達が来てくれるなんて、
まさにお二人の人徳なんじゃないかと思います^^

でもさすがに人が多くてゆっくり話す時間がなかったから、
今度また機会を改めてそんな場を作りたいですね。

ダイスケさん、やっちゃん、末永くお幸せに

△page top

今日届いたCD 

Posted on 23:55:02

今日AMAZONから届いたCD。
帰宅途中でペリカンさんに捕獲されました。ラッキ~♪

Off the Wallがどうしてもまた聴きたくなって買おうと思ったら
いつのまにか懐かしいのを5枚買っていたというわけで。
う~ん恐るべしAMAZON( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;) 
でもかなり安く買えたからよし、としよう。 

・Off the Wall (Michael Jackson)
・Time (Electric Light Orchestra)
・The Best of Air Supply (Air Supply)
・ゴダイゴ・グレイト・ベスト(2)~英語ヴァージョン (ゴダイゴ)
・初恋-浅き夢みし- (村下孝蔵)

ゴダイゴ英語バージョン以外は昔良く聴いてたアルバムですなぁ。

Off the Wallをちょっとだけ聴いただけだけど、マイケルはこのアルバムが
一番好きだなぁ。。。曲がとっても自然でカッコイイ。
昔自分としては”大枚”を叩いて買ったレコードだったもので思い入れもあるけどね。
これ以降のは逆にあまり興味が沸きません。
スリラーでブレイクする前だったけど、それでも1000万枚売れてるんですよね~。





△page top

ウタヂカラ~CORNERSTONES 4~ もうすぐ 

Posted on 14:04:08

台風が過ぎ去って、すごくいい天気になったね

買い物途中ですごーっく久しぶりにアドバルーンが
揚がってるのを見ました。
子供のはデパートで良く見かけたけど、最近は見ないし、
言葉そのものも聞かなくなっちゃって。
もう結構前になるけどオリジナルラブのメンバーが
田島貴男だけになった頃、アドバルーンって言う言葉を
聞いた覚えがあるなー、、、と思ってCDを漁ってみたら
ありました!
アルバム「L」の「ハニーフラッシュ」の歌詞に出てくるんだねー。
そういえば「L」も「ビッククランチ」も買ったけど
あまり聴いてなかったな。。。
自分の中ではそんな懐かしいアドバルーンを見かけて、
子供の頃の思い出が蘇ってきたりしてたわけですね。

で、話は飛んじゃうけど、11月14日にCORNERSTONES 4が
発売されるんだけど、カバー曲のラインアップを見たら
もろにストライクゾーンですな。
 サヨナラ(GAO)
 真夏の果実(桑田佳祐)
 ロビンソン(スピッツ)
 桜坂(福山雅治)
 そして僕は途方に暮れる(大沢誉志幸)
 万里の河 (チャゲアス)
 俺たちの旅 (小椋佳)
 「いちご白書」 ( 荒井由実)
 初恋 (村下孝蔵)
 雨の物語 (伊勢正三)
あとボーナストラックで少年時代。
過去の3作と比べてみてもすごい選曲だと思うな。
佐藤竹善がどんな風にカバーしてくれるのか楽しみだなぁ

早速AMAZONで予約入れましたよ。

△page top

覚書みたいなものかな(笑)スキマスイッチ。 

Posted on 02:34:11

スキマスイッチ。特に車の中で聴く事が多いかな。
とても眠いのでメモみたいになっちゃうけど、(笑)
特に好きな曲をリストアップ。

・スフィアの羽根(前向きになれる曲だね)
・ピーカンブギ(小曲結構好きかも)
・View(静岡あたりの温泉に行きたくなる(笑))
・螺旋(ことばより演奏が好きかな)
・桜夜風(「桜」関係は好きな曲多いな。。。)
・ドーシタートースター(タイトルも歌詞も好き)
・キミドリ色の世界(男は過去を探るもの?)
・全力少年(有無を言わさず好き♪)
・冬の口笛(これも有無を言わさず。。かな)
・キレイだ(演奏も歌詞も。。。あ~。。。。(謎)
・藍(ことばがたまらなく好き)
・ボクノート(空想トリップからの流れが自然でいいね)
・ズラチナルーカ(出だしのピアノと歌詞が好き)
・糸の意図(これはスキマならではって感じの歌詞だと思う)
・アーセンの憂鬱(ルパン3世だよね。リズムはめっちゃカッコイイ)

自分の場合ドラムとベースのリズムラインで
好きになる曲が多いけど、
こうしてみると歌詞が好きな曲も結構あるな。

なんか独り言みたいな感じになったけど、ま、いいか。

△page top

KOBUKURO LIVE TOUR '07 "蕾” 

Posted on 22:32:17

久しぶりの日記になっちまった。
あっくんからは「まってま~す」と催促される始末(笑)

本当は埼玉スーパーアリーナが良かったんだけどね。
先先行予約で大阪城ホールが当たって。
「地元だし、盛り上がる事間違いないだろう」
という事でいってまいりました。
席についてはラッキーとしかいいようがない席。
VFSH0311-b.jpg



昼過ぎに大阪に到着して、ライブまで少々時間が余っているので
ホールの手前のprontoでお茶を。
VFSH0299-b.jpg

雰囲気はこっちで言うと幕張や豊洲等の”新しいビジネス街”に似てるね。

さらに時間が余り、ホールにたどり着くとそこには行列がΣ
VFSH0300-b.jpg

グッズ購入のお客さん達だね。
それにしてもすごい人気だなぁ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(ェ) ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;;)

さらに近づくと”日産CUBEプレゼンツ”と言うこともあって
ビターショコラ-レッドチリシートのCUBEが展示されていて。
VFSH0303-b.jpg

ヾ| ̄ー ̄|ノ ←自分と同じ車というだけで無邪気に喜ぶぴろりん

さらにサインなんかもあったりして
VFSH0307-b.jpg

ヾ(*ΦωΦ)ノ←「♪曲がりくねったー」だけでもペイントして欲しい
ミーハーなぴろりん

で、肝心なライブの内容はと言うと最高だった!
彼らの歌、演奏、ボケ、ツッコミ(笑)全て間近で見る事が
出来て大満足♪大阪に行った甲斐があったよ☆

小淵くんの真面目で誠実さ溢れるMCと、
雰囲気が硬くなりすぎないように
時折お笑いモード全開のMCをする黒田くん。絶妙な2人。

内容についてはネタバレになるので
あまり書かないけど、少しだけ。
今回は新曲が、それもCDに収録されるかも決まっていない曲が
7曲も!7曲といえばセットリストの約1/3

次々に出てくる知らない曲にびっくり@@
みんないい曲だったけど、特に自分が気に入った曲は3曲。
いつかCD化されるといいなぁ。
やはりストリート出身の彼らならではなのか。
チケットの値段もかなり安い方だと思うし、
ファンを大切にしているコブクロなんだなぁ。

あとは小渕くんの歌詞作りにまつわる話を聞いて、
殆ど自分の歌詞を発表したことのない身ではあるけど、
本当は自分の心の中をさらけ出す事が怖いんだ、と思った。
ちょっとづつでも出せるように頑張ろう。
-- 続きを読む --

△page top

